読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『シン・ゴジラ』を借りた

シンゴジラTSUTAYAで借りてきた。映画館で見たものではないので書き方をいつもと変えてみようと思う。

 f:id:raynazarashi:20170331010628j:plain

ずっと見たかったんだよ!!!!!すっごい話題で日本アカデミー賞もとったしね!!!!でもゴジラってグロいし、キモそう、人が死ぬようなところサスペンス以外で見たくないというのが見る前の感想でした。

 

いや、全然違うね!?

まあ、ゴジラは直視するとキモイし、特に第二形態のゴジラじゃないときとか思わず声が漏れるくらいにはきもかった。

けれど、物語の主軸は人間の知恵を使ってどう対処していくかということで特撮の枠を飛び越えた人間ドラマになっていたと思う。

豪華な俳優陣でぼそぼそ早口でわけがわからない専門用語を話す、こっちとしては聞き取るのが大変。というか、はなからすべてを聞き取らせようとはしてないんじゃないかと思った。でも、なんかわかんないけど日本の頭いい人たちがなんかすごいことしようとしてる!!!!っていうことは伝わってきた。

私はこの作品かなり好きで「この国はまだまだやれる」って希望を持てたよ。日本まだやれる。がんばれる。

 

P.S.個人的にすごくツボだったのは『無人在来線爆弾』でした(笑)

見たこともないものを使ってゴジラに対抗するのではなく、在来線とかビルとかタンク車とか日常で使っているものでゴジラを倒すのが日本っぽいし、リアリティーがあってすごくよかったと思う。